診療案内|港区三田で歯科をお探しの方は釜我歯科まで

TOP >  診療案内

• 歯が黒ずんでいる
  • むし歯が再発した など

ごく初期のむし歯であれば経過観察ですむこともありますが、むし歯が進行して歯の表面に穴があいてしまうと、削る・詰めるなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯ができてしまった原因をしっかり突き止め、原因そのものを改善し、治療後は予防ケアでむし歯の新たな発症や再発を防ぎます。

根管治療 (歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去の治療で抜歯だと診断された
  • できるなら歯を残したい など

根管治療とは、歯根の治療です。むし歯は重症化すると、歯根にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。根管治療では、感染した歯根内部の神経を取り除き、神経の通っていた管の中を殺菌して薬剤を詰め、密閉することで無菌に近い状態にします。根管治療はとても複雑で高度な技術が求められますが、当院では歯科用CTを使用した的確な診査・診断をもとに、拡大鏡を使って再発しないように精密な診療を行います。これまでに抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれません。歯根の治療でお困りの方は、一度当院へご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯ぐきが痩せてしまった など

当院は歯周病の治療を得意としておりますので、症状の程度を見極め、適した治療法をご提案します。初期~中等度の症状の方だけでなく、重度の歯周病で「回復の傾向が見られない」「抜歯と診断された」とお悩みの方も、当院へご相談ください。重症の方には、「リグロス」という薬剤を用いた歯周組織再生療法を行い、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)や歯根膜の再生を増やすことも行っています。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯が痛い、ズレる など

歯を失って、そのままにしていませんか?入れ歯などで補わないままにしていると、他の歯が隙間をカバーしようとして動いてしまうため、お口全体のかみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病などさまざまなトラブルを引き起こします。当院では、患者さまのご希望をきちんとうかがい、歯科医師が義歯の設計から人工歯の配列まで丁寧に行い、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。難症例における義歯製作や、他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

※一部、自由診療の入れ歯があります。

難症例の方のための
義歯も製作いたします

当院では、難症例の方にもお使いいただける、専門性の高い義歯も製作しております。一般的な義歯では対応できなかった方も、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる など

健康な歯でしっかり噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本になります。子どもは成長につれて歯が生え替わり、顎の形や歯並びも変化していくので、それぞれの年齢やお口の状態にあった予防ケアが大切です。当院では、定期検診や歯磨き指導を通じて、お子さまのお口の健康の基礎づくりをお手伝いします。また、歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で暮らしたい
  • お口から全身の健康を守りたい など

むし歯や歯周病は、「歯が悪くなってから治療する」のではなく「歯が悪くなる前に予防する」ことが大切です。当院は、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアに注力しています。適切な歯磨きの習慣を身につけることをはじめ、定期的な検診や保険診療のクリーニング、歯質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。また、当院では、歯の表面の歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を除去するスケーリングや、歯周ポケット内部の歯石などを除去するルート・プレーニングといった歯周病予防に特化したクリーニング(SRP)や、患者さまのお口に合わせた歯磨き指導(TBI)なども行っています。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口内炎が治らない など

歯科口腔外科は、歯・歯ぐきだけではなく、顎全体・舌・口唇・頬粘膜などお口に関わるすべての症状に対応する診療科目です。お口周りは、健康を維持し、快適に生活するために速やかに治療しなければならない部分です。少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずが痛い
  • 親知らずの生え方が通常とは異なる など

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のことです。永久歯は通常15歳前後で生えそろいますが、親知らずは他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。親知らずはスペースが足りずに横や斜めに生えてくることが多く、その場合は周囲歯肉に炎症を起こして強い痛みや膿が出ることがあります。違和感がある場合は、重症化する前に早めのご来院をおすすめします。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすと顎から音が鳴る など

顎の関節が鳴る、口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などさまざまな要因から起こります。顎関節および周囲筋肉の不調は重症化すると顎の関節が変形し、手術が必要になる場合もあります。マウスピースで症状の緩和もできますので、症状があれば自己判断せずに受診しましょう。

• 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を食いしばっている など

眠っている時に歯ぎしりや無意識に歯を食いしばる癖があると、歯の摩耗やひび割れ、顎の関節の痛みを引き起こす場合があります。また、顎の関節に過度の負担がかかるため、歯周組織へダメージを与え歯周病の悪化につながるなどさまざまな問題を引き起こします。こうした症状を緩和するために、マウスピースを製作して治療を行います。就寝中や日中の決まった時間に着用するだけですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • ご自身の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい など

インプラントは、ご自分の歯に近い機能と見た目を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上からセラミックの人工歯を装着します。顎に直接固定するため、ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しむことができます。また、当院では多数歯を失った方には通常の義歯での対応が難しい場合に「インプラントオーバーデンチャー」も製作しています。もっと義歯を安定させたいまたは小さくしたいなどいろいろな設計にて解決させていただきます。ご関心のある方は当院までお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 前歯の隙間が気になる など

悪い歯並びをそのままにしてしまうと、むし歯ができやすくなってしまったり、顎に負担がかかってしまったりなど、全身の健康へも大きく影響します。他の治療に比べると、矯正治療は患者さまにとって時間や治療費などの負担が大きくなりがちです。そのため当院では、治療の前にしっかりとしたカウンセリングを行い、お一人お一人に適した治療を提案いたします。当院ではマウスピース型矯正装置による矯正治療を行っており、対応が難しい場合には専門の医院をご紹介しております。

※自由診療です
※マウスピース型矯正装置は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい など

むし歯を治療して削った部分には、銀歯の詰め物や被せ物を入れるのが一般的でした。しかし、銀歯は金属アレルギーを引き起こしたり、見た目が不自然になったりするなどのデメリットがあります。そこで最近では、セラミックなどの「メタルフリー素材」を用いて、天然歯のような美しい見た目に仕上げる方が増えています。また当院では、抜歯を回避するために、むし歯や歯周病治療が難しい歯に対して、歯ぐきと骨の位置を調整する「クラウンレングス(歯冠長延長術)」という外科手術も行っています。このように審美治療は、見た目だけをよくするだけでなく、かみ合わせや、お口全体の調和や耐久性なども考慮した治療です。

※自由診療です

セレック治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の
    金属アレルギーが気になる
  • すぐにでも詰め物、
    被せ物を作りたい など

通常、詰め物や被せ物などの修復物は、完成するまでに数日~1週間程度かかります。シリコンゴムを使って手作業で歯型をとり、そこから石膏で模型を製作し、そのうえで技工作業を始めます。多くの工程が必要なのです。
当院では、比較的短時間で詰め物を作ることができる「セレック・システム」という先進的な機器を導入しています。セレックを使用すれば、歯の型取り(スキャニング)から、セラミックの削り出し(ミリング)・焼成までをすべてコンピューターで行えます。CAD/CAMシステムを応用しているため、製作の精度が非常に高いこともメリットです。

※自由診療です。
※症状によっては当日に治療が完了しない場合もあります。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい など

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活など、さまざまな影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で歯を漂白して白さを取り戻す治療です。当院では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、どちらも併用する「デュアルホワイトニング」をご用意しています。ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の
    治療用のマウスピースを作りたい
  • 顎関節症や歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい など

各種マウスピースを製作します。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防のほかにも、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
※自由診療です。
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

●スリープスプリント
睡眠時無呼吸症候群の治療用です。就寝中に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード
顎関節症、歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用です。就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中でもむし歯の治療がしたい など

妊娠中は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。特に、妊娠中の歯周病は歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身を巡り、早産や低出生体重児といった影響が出る可能性があるため、注意が必要です。当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中のお口ケアの指導、クリーニング、治療を行っています。

港区
『お口の健診』「口腔がん検診」

『お口の健診』

健診内容:問診、歯の診査、歯肉の診査、噛む機能(ガム)の検査、舌の汚れの検査、舌・口唇機能検査、嚥下機能検査(75歳以上のみ)、結果の説明、お口からの健康指導