【港区三田でかかりつけ医をお探しの方へ】むし歯や歯周病は予防が大切!相談しやすい歯科

予防歯科のイメージ

むし歯や歯周病は、正しいお口のケアを続けることで予防できる病気です。
「毎日きちんと歯磨きをしているから大丈夫」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
じつは、厚生労働省の調査では、約8割近い人が1日2回以上歯磨きをしているにもかかわらず、成人の9割がむし歯を経験しており、歯ぐきの出血は全年齢層の4割にみられることがわかっています。

(出典:厚生労働省-歯科疾患実態調査結果の概要-2016 p31 より) >

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-大人のむし歯の特徴と有病状況 より) >

つまり、歯磨きだけで完全にむし歯や歯周病を予防することは難しいため、歯医者でプロのクリーニング(プロケア)を受けてダブル予防することが大切なのです。

むし歯や歯周病予防はプロケアも大切!歯医者では何をするの?

毎日がんばって歯磨きをしていても、歯と歯の間の汚れは、歯ブラシだけでは半分程度しか落としきれないといわれています。

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-プラーク / 歯垢 より) >

歯垢(プラーク)は歯の表面に付着して増殖する細菌のかたまりです。
プラークはやがて硬くなって歯石となり、むし歯や歯周病の進行を加速させる原因になってしまいます。
歯医者では、自分では取りきることのできない汚れや細菌を、専用の機械を使って丁寧に除去するので、お口を清潔に維持することができます。

予防のために歯医者へ通いましょう

むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどありません
気づかないうちに進行し、症状があらわれたときには、悪化しているケースも。
年を重ねても1本でも多くの歯を残すために、歯医者は「悪くなってからいく」のではなく、「病気にならないようにするため」に通うことをおすすめします。

当院では、以下のことに取り組み、皆さまが通いやすい歯科医院をめざしております。

・モニターを使用したわかりいやすい説明
・年齢に合わせた予防ケア
・先進設備を完備

コミュニケーションを大切にし、患者さまのお悩みにしっかりと耳を傾けます。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

お口のことはお気軽にご相談を

港区三田にある「釜我歯科」は、JR「田町駅」三田口から徒歩5分、都営浅草線・都営三田線「三田駅」から徒歩3分のところに位置しております。
火曜・木曜は19時まで診療しているので、お仕事や学校帰りにも通いやすい歯科医院です(2023年10月現在)。
お子さまからシニア世代まで、年齢に合ったケアを行っていますので、どうぞご家族で定期検診へお越しください。