歯周病

【歯周病治療が得意な歯科】「多目的超音波治療器」による予防クリーニングがおすすめ

多目的超音波治療器

歯周病を予防するには、毎日の歯磨きと歯科医院でのケアを併用することが大切です。
なぜなら、歯医者のクリーニングでは、歯磨きでは落としきれない歯石や、歯ぐきの溝に入り込んだ汚れなどを専用の機械で落とすことができるからです。
当院では、「多目的超音波治療器」という機械を使用し、丁寧かつ効率的なクリーニングを行っております。

今回は、この多目的超音波治療器の効果やメリットについてお話しします。

歯周病予防で使用する「多目的超音波治療器」とは?

多目的超音波治療器は、歯の表面のお掃除と、歯と歯ぐきの境目にある歯周ポケットのお掃除が一台で行える、ハイクラスな機械です。
多目的超音波治療器は、

・歯石除去
・細菌の膜(バイオフィルム)の除去
・歯周ポケットの洗浄
・歯の表面の着色汚れの除去
・歯根の治療(根管治療)

など、さまざまな治療を、これ一台で完結できます。

多目的超音波治療器のメリット

多目的超音波治療器には、主に二つのメリットがあります。

1.スピーディーで効率的な清掃が可能

硬い歯石や強固な着色汚れは、除去に時間がかかります。
多目的超音波治療器では、振動のパワーを調節することが可能なので、スピーディーに汚れを落とすことが可能です。
また、歯周病の原因でもある「バイオフィルム」という細菌の膜は、ネバネバとしていて、歯磨きやうがいでは除去できません。
このような細菌も、一気に取り除くことができ、効率的なクリーニングが期待できます。

2.患者さまの負担の軽減

これまでは、歯石や汚れをとる際の、音や振動が患者さまにとって不快に感じるケースがありました。
多目的超音波治療器は、従来のものとは違い、痛みや振動を最小限に抑えて患者さまの負担を軽減することができます。

歯周病予防を得意とする当院で定期検診を

歯周病の予防や治療では、歯ブラシの毛先が届かない、歯周ポケットの中のプラーク(歯垢)を落とすことがもっとも重要です。
当院で、歯周病予防のためのクリーニングを受けましょう。

とある調査では、歯周病治療の後にメンテナンスをしなかった方は5年間で平均1.1.本の歯を失い、メンテナンスに通った方は0.5本と減少しています。
定期的なメンテナンスは、歯を残すためにも重要といえるでしょう。

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-メンテナンス より) >

港区三田にある「釜我歯科」は、JR「田町駅」から徒歩5分、都営浅草線・都営三田線「三田駅」から徒歩3分のところにあり、通いやすい歯科医院です。
日本歯周病学会に所属している歯科医師が在籍しておりますので、症状に合わせた治療法をご提案させていただきます。
歯周病が進行している方も、あきらめずにご相談ください。

釜我歯科の院内の雰囲気はこちら >